目元とまつ毛を大切に

目を大切にしている

「近頃、アイメイクがきれいにのらない…」「マスカラやつけまつ毛がきれいな状態を保てない…」そんな風に感じていませんか?そんな時は、日頃の目元のお手入れを見直してみましょう。アイメイクがうまくいかない状態は、目元やまつ毛の健康が損なわれている可能性があります。特に体調を崩してもいないし、全然不健康じゃないと不思議に思う人もいるかもしれませんが、目元やまつ毛は繊細な部分なので、ちょっとした原因で健康を損なってしまうのです。

目元の不調の主な原因のひとつは、クレンジングが不十分ということです。先に書いたように、目元やまつ毛はとても繊細です。普通のメイクをする時も、アイシャドウやアイライナー、マスカラにつけまつ毛と、目元にはこれでもかと様々なコスメやアイテムがつけられるでしょう。特にボリュームたっぷりの魅力的なまつ毛に憧れる女性は少なくありません。根本からたっぷり何度もマスカラを重ねづけしたり、ボリュームのあるつけまつ毛をつけられたりすれば、それだけ目元の負担も大きく、その分丁寧なクレンジングが必要なのです。

しかし、顔全体のクレンジングと同じメイクお落としで目元のメイクオフまですませてしまう人も少なくないでしょう。それに加え、顔全体に使う用の美容液や保湿クリームなどで目元のケアもできていると思っていませんか?肌とまつ毛は同じ細胞でできていますが、ケア方法は別です。肌用のケアではまつ毛の受けたダメージは回復できません。ダメージを受けたまつ毛を放っておくと、抜け毛が増えたり、痩せ細ってしまったりする可能性もあります。

できれば毎朝、メイクの前に鏡でまつ毛をチェックするのがお勧めです。もし「抜け毛が多いかも?」「細くなった?」と感じたら、まつ毛の美容液や育毛剤を使ってすぐにケアしてあげましょう。キレイなアイメイクは、まつ毛や目元の健康が前提です。しっかり太く、ハリのあるまつ毛を大切にしたいなら、目元専用のクレンジングや美容液を使いましょう。その努力を続けることができれば、いつでも理想通りの素敵なアイメイクができるでしょう。