魅力的なアイメイクを支える努力

努力して実った女性

季節が変わり、グロスやアイカラー、ネイルなど新色コスメが出るのを楽しみにしているという女性は多いでしょう。季節ごとに流行色を採り入れたメイクをするのは女性ならではの楽しみです。どのアイシャドウとアイライナーを組み合わせようか、どのリップグロスをつけようかと、毎日SNSや雑誌をチェックして、新色コスメを入手できる日を心待ちにしているのも、ある意味その楽しみの一部と言えるでしょう。近年はプチプライスで質の良いコスメもたくさんあり、より多くの色を楽しめるようになったため、ポーチの中はいつも新色のコスメでいっぱいだという女性もいるかもしれませんね。

コスメの中でも特にアイメイクのアイテムに注目している人は多いのではないでしょうか。しかし、アイメイクに力を入れたいのであれば、まずは目元のケアを徹底しておくべきでしょう。まつ毛にたっぷり塗ったマスカラや、まつ毛の根本に残るつけまつ毛の接着剤などは、丁寧なクレンジングでしっかり落とし、その後美容液などでケアしてあげなくてはいけません。まつ毛に元気がなく、抜けたり細くなったりしては、魅力的なアイメイクを楽しむことが難しくなってしまいます。

目の周りの皮膚はとても薄く、顔の他の部分よりも繊細なので、美容液や保湿剤はたっぷりつけてあげましょう。目の下はクマができやすいですし、目尻は小じわになりやすい部分です。そして何より、目元のケアをした後はしっかり睡眠をとることも大切です。健康な肌やまつ毛は、眠っている間の新陳代謝によって保たれているからです。

アイメイクと聞くと、目元を華やかなアイシャドウやアイライナーで彩るというイメージがまず浮かぶものですが、そんなメイクを活かすためには、目元の肌やまつ毛を常に健康な状態に保つ努力をしなくてはいけません。新色コスメを購入する前に、まずはまつ毛や目元専用のクレンジング剤や保湿剤、美容液などを揃えて日頃からケアしておきましょう。「キレイな目元は、日頃の努力から」と心にとめて、これからも素敵なアイメイクを楽しみたいものです。