毎日のまつ毛チェック

まつ毛のチェックしている女性

印象的なアイメイクに力を入れている女性で、「近頃、まつ毛の抜け毛が多い」と感じている人はいないでしょうか?毛髪をはじめ、眉毛やまつ毛も毎日抜け落ちて新しく生えてくるものですが、その抜ける量がいつもより多いと感じた時は要注意です。

アイメイクは目元とまつ毛に大きな負担がかかります。もしかしたら、それが原因で抜け毛が増えている可能性も考えられます。元々、目元の皮膚は薄く繊細ですから、アイメイクなどで負担を与えるのは最小限にすべきなのです。しかし、社会人として最低限のメイクはしなくちゃいけない、プライベートには好きなメイクを楽しみたいという事情もあるでしょう。いきなりメイクを完全にやめる訳にはいきません。

顔の中でも、ボリュームを出すためにマスカラをたっぷり重ねづけしたり、つけまつ毛の接着剤が根元に付着したりと、まつ毛は特に様々な大きい負担がかけられる場所です。少しでもそのダメージを減らしてまつ毛を大切にしたいのであれば、目元専用のクレンジングや美容液を使ってケアしてあげるといいでしょう。

使い分けるのが面倒だからと肌用のクレンジング剤で目元のメイクも落とし、洗顔後には肌用の美容液で済ませてしまっていませんか?それではまつ毛のケアはできていると言えません。そもそもまつ毛は肌ではなく毛ですから、専用のお手入れが必要なのです。抜けたり、痩せて細くなってから後悔しても遅いのです。これからもキレイな目元でいたい、アイメイクを楽しみたいのであれば、日頃から目元は特別なクレンジングと美容液できちんとお手入れしてあげなくてはいけません。

頭髪の抜け毛や薄毛もそうですが、まつ毛や眉毛の抜け毛も、症状が進むと元に戻そうとしても難しいものです。なんでも早期発見、早期手当てが重要です。できれば、朝の洗顔後は、毎日まつ毛や眉毛に変化がないか鏡でチェックすることをお勧めします。どうも抜け毛が多いかも?細くなっているかも?と思ったら、美容液や育毛剤でさっそくお手入れしてあげましょう。まつ毛の健康なくして、美しいアイメイクなし、です。